フィットネス活用術

フィットネスクラブを利用する場合、自分のペースで筋トレや有酸素運動をすることも可能です。ただしすでにトレーニングを長年行っている人は自分がその日行うべきメニューが分かっているかもしれません。しかしフィットネスクラブ初心者にとって、施設内に数多く用意されているマシンの中でどれを使ってエクササイズをすればいいかわからない人もいるでしょう。その場合、たいていのフィットネスクラブでインストラクターを配置しています。このインストラクターに相談しながらトレーニングをすると良いでしょう。

フィットネスクラブ初心者の中には、正しくマシンを使いこなせていないケースも多いです。正しい使い方ができていないと、本来鍛えるべき筋肉ではなく他の筋肉を使ってしまいかねません。その結果、思っているような部分痩せ効果の期待できないことも出てきます。インストラクターの指導を受けながらトレーニングすることで正しいマシンの使い方が分かるでしょう。また個別のマシンをどう使うとどの筋肉が働いているか、そのメカニズムが分かります。トレーニングをするときにその筋肉を意識できるので、より高い効果が期待できます。

筋トレをする場合、個別の筋肉を毎日トレーニングするとオーバーワークに陥る可能性があります。そこで「今日は腹筋、明日は腕の筋肉」といった感じで、テーマを決めてトレーニングした方が良いと言われています。このようなメニューもインストラクターに相談すれば組んでくれることもありますので、特にフィットネスクラブ初心者はインストラクターをどんどん活用した方が良いです。